• michiyotrio0614

【いまここを楽しむ演奏】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪



生徒さんに言うからには、自分でもしっかり実践を重ねて効果を確かめないと意味がない!

ということで、去年ぐらいから主にピアノを弾くときの姿勢と呼吸、心の在り方について自分でもかなり意識しています。


今年に入ってからのライブはそのおかげもあってか、悪い緊張をしなくなり、ライブ後に呼吸が浅すぎることによる酸欠状態にも陥らなくなりました。


また、心を病んでいた時に比べて間違いなくいまその瞬間を楽しんで演奏できるように!


いまだから言える事ですが、心が不安定だったときは演奏中でもいろんなことを考えてしまい、いまここに集中できていませんでした。


一音一音を大切に、その場にいるメンバーやお客さんとの一体感を大切にすることで、一つ一つのライブが心から楽しかったと思えるものになっています。


「いまここを楽しむ」という意識は、演奏や音楽に携わっているときだけでなく、普段の生活から意識していないと意味がありません。


心の安定が演奏パフォーマンス力を上げるので、自分の演奏に納得いかない方はまず心を整えることからはじめてみましょう!


もう少し詳しく聞きたい!という方はLINE公式アカウントの個別チャットから無料お試し相談してみてください♪

おともだち追加はこちら↓

https://lin.ee/vBljBNT


レッスンページはこちら↓

https://www.michiyoemotion.com/lesson

閲覧数:2回0件のコメント