【自分の音楽活動の原点】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今回も5枚目のフルアルバム、「Stand By You」にかける想いを綴っていきます。


前回は自分が経験した生きづらさと、それを克服した話をしました。

まだ読んでない方はぜひこちらから読んでみてください。

https://michiyoemotion.wixsite.com/home/post/%E3%80%90%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%91


わたしは自分の気質に気づき、自己肯定ができるようになりました。 ※ここまでどうやってきたかはアーティスト心理カウンセラーとしてのnoteやサブチャンネルで時々アップしているので、ここでは割愛します。


それからわたしは、これからどうしていきたいのか、考えてみることにしました。

もちろん、行き詰っていた音楽活動のことも。

自分を見つめ直している中で、自分がどうして音楽活動をしようと思ったのかが見えてきました。


わたしが生きづらさを抱え、途方に暮れているときに、いつも自分のマイナスな考えに寄り添ってくれたのが、音楽でした。

曲を聴いては何度も涙し、「もう少し頑張ってみよう」と希望を持つことができました。

これからどんな道を進もうか迷った時も、道を記してくれたのは音楽でした。


何年か前にそれを思って、「心に寄り添う音楽」をテーマに活動を続けてきたはずなのに、いつの間にかそれを忘れてしまっていました。

だから、もう一度この「心に寄り添う音楽」をちゃんと意識してやっていこうと思えるようになりました。



わたしが当時も今でも良く聞いているのはどちらかといえばロックバンドで、その歌詞にいつも勇気や癒しをもらっているのですが、自分は歌は人前で歌う自信がないし、歌詞も書けないので、得意なピアノでそれを表現していこうと思いました。

なので作曲の仕方も今までの経験を踏まえた「人の心の悩み」にフォーカスすることにしました。


そのために必要なものは何なのか。

もっと音楽的な技術や知識を高めること?

いろんなエンターテインメントに触れて自分の感性を豊かにすること?

でもそれは今までも少なからずやってきたことでした。


わたしが自分を大切にすることの次に必要だったものは、ある出来事をきっかけに知ることができました。

続きはまた次回に。


7月21日発売、5thフルアルバム、「Stand By You」は現在10枚のご予約をいただいております。

事前予約にしかない特典もありますので、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。

詳細、事前予約はこちら

https://michiyotrio.stores.jp/items/5f4a4199afaa9d02d89a9c52


また、7月28日の発売記念ワンマンライブもご予約受付中です。

この日はアルバム「Stand By You」の曲を全曲お届けする予定で、一つのライブで全曲聴けるのはこの日が最初で最後になると思います。

50名様限定、感染対策万全でお待ちしておりますので、ぜひ会場でお会いできるのを楽しみにしております。

詳細、ご予約はこちら

http://www.jzbrat.com/liveinfo/2021/07/index.html#20210728


#心に寄り添う#ピアニスト#山口美智代#アーティスト心理カウンセラー#standbyyou#アーティスト活動#音楽活動#事前予約受付開始#CD#フルアルバム#ライブ予約受付中#自己肯定#杉浦睦#大場俊#松岡里奈#金野貴明#JZBrat#生演奏#感動#共有#5感で感じる#感受性豊か#繊細さん#自分らしく生きる#HSS型HSP#一人じゃない#エンターテインメント#前に進む#ティートックレコーズ

閲覧数:14回0件のコメント