【音楽的なこだわり】

こんばんは♪

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪


今日も暑かったですね~

しかし夕方になって心地いい風が吹いてきたので、願掛けRunningしてきました!

日を追うごとに距離を伸ばしております。


さて、ワンマンまで残り6日ということで、久しぶりに「Stand By You」にかける想いについて書いていきたいと思います。

今までの活動報告ブログは特設ページ中央部に載せてますので、よかったら読んでみてください。

https://michiyoemotion.wixsite.com/home/stand-by-you-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8



今日は音楽的なこだわりについて。

曲は基本的に全部わたしが1から作っています。

簡単なデモ、イメージまで作ったうえで、メンバーに渡して、わたしの知識にはない専門的、技術的アイディアを入れてもらいます。



さらに元を壊さない程度に即興で遊びを入れてもらうこともあります。

バンドメンバーのそれぞれの個性も引き出したいからです(難しいw)



プロではあんまりいらっしゃらないと思いますが、わたしの曲に対する思いを受け取った上でアレンジを考えてくれる方でないと、わたしの曲たちはこうしてバンドアレンジとして羽ばたいてはいません。

しかもわたしの曲はリズムや拍子など癖のある曲も多いので、メンバーには本当に毎回助けられています…ありがとうございます。



心に寄り添う…というと、なんとなくヒーリング的な落ち着いた音楽を想像されるかもしれませんが、わたしはどちらかというと激しいロックでも癒されるし、よりメッセージ性の強い音楽に惹かれるので、ジャンルには特にくくりをつけていません。

なので、曲調もかなりバラエティー豊かになりました。


そんなバラエティー豊かな曲たちを、4枚目「My Mind」でもお世話になったティートックレコーズ金野さんに素敵に高音質に仕上げていただきました。本当にありがとうございます。



今回は特に、背景や物語をイメージしたうえでさらに、メッセージを加えるという作曲をしました。


その曲を聴いたときに、ただその情景が浮かぶだけじゃなくて、こんな気持ちの時があったな、とか、今こんな気分だな、とか。

思い出や感情がリンクすることで、少しでも誰かが隣にいて話を聞いてくれているような気持ちになってもらえたら嬉しいです。


そのため、補足としてCDのブックレットに曲のタイトルと、一言解説?メッセージ?を入れています。

わたしは言葉で伝えるのがそんなに得意ではないので、文章の校正を橘千晴さんにお願いしました!

実はリアルでお会いしたことがないのですが、このご時世らしい、SNSでの奇跡的なご縁でした。ありがとうございます。


いろんな方に支えられて今回のStand By Youが完成しました。

ぜひ、渾身の作品を一人でも多くの方の元にお届けできたら嬉しいです。



少しでも興味がある方はぜひ試聴プレイリストを聞いてみてください。



ご購入はこちら

https://michiyotrio.stores.jp/items/5f4a4199afaa9d02d89a9c52

上記以外の購入方法、お届け方法をご希望の方はメッセージください♪


#心に寄り添う #ピアニスト #山口美智代 #アーティスト心理カウンセラー #standbyyou #リハーサル #アーティスト活動 #音楽活動 #CD発売 #シェアお願いします #フルアルバム #ライブ予約受付中 #こだわり #曲作り #メッセージ性 #JZBrat #生演奏 #感動 #payingrun #感受性豊か #繊細さん #HSS型HSP #一人じゃない #エンターテインメント #ティートックレコーズ #願掛けランニング #松岡里奈 #杉浦睦 #大場俊 #金野貴明

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示