• michiyotrio0614

【Stand By You楽曲解説⑨冬の花火】


今回もStand By Youの楽曲を1曲ずつ、解説していきます。

9曲目は切なく美しい花火をイメージしたバラード「冬の花火」です。


・きっかけ

冬の時期に河口湖で毎年行われている花火大会を鑑賞してできた曲です。

空気が澄んでいるので夏とはまた違った風情のある美しい花火で感動しました。


・テーマ

「小さな夢が叶うとき、澄んだ夜空に舞う」


わたしにはずっと叶えたいと思っていたちっぽけな夢がありました。 それが、この花火を観に行った時にようやく叶いました。


その夢について詳しく書こうと思ったんですが、これはライブに来ていただいた方だけの秘密にしておこうかなと思います。

ぜひライブだけのお楽しみとしてぜひ会場で聞いていただければと思います。


皆さんには叶えたい夢はありますか?

あなたが本気で望むなら、誰になんと言われようが、勇気を出して行動してみてください。

花火のような美しい景色が見えるはずです。


・音楽的ポイント

イントロやエンディングはぽつん、ぽつんと、一つずつ静かに咲いて散っていく花火の儚さをイメージしました。

日本の伝統文化なので、和のテイストも入れています。

シンプルなバラードかと思いきや、途中で6/8拍子のセクションを入れています。

これは花火が連続で打ちあがっている様子をイメージしています。

ドラムの大場君には花火をイメージさせる音をたくさん入れてもらいました。

音だけでなく景色やにおいなどを想像しながら聞いていただけたら嬉しいです。


ご視聴はこちらから※10曲目です↓


ライブ映像4曲目です。


ストリートピアノでも演奏しました!


5th Full Album 「Stand By You」は好評発売中です!

CDのご購入はこちら

https://michiyotrio.stores.jp/items/5f4a4199afaa9d02d89a9c52


12月28日Michiyo Trio Project Live「Traveller」ご予約受付中!

詳しくはこちら 1000人に届け、キャンペーンも地道に続けております。 他の曲の楽曲解説やCD制作までの道のりなども綴っていますので、よかったらご覧ください♪ ぜひシェアもよろしくお願いいたします。 特設ページはこちら #心に寄り添う #ピアニスト #山口美智代 #アーティスト心理カウンセラー #standbyyou #アーティスト活動 #音楽活動 #感受性豊か #繊細さん #HSS型HSP #一人じゃない #ティートックレコーズ #松岡里奈 #杉浦睦 #大場俊 #金野貴明 #所沢駅 #ストリートピアノ #グランエミオ所沢 #オリジナル曲 #曲解説 #河口湖 #小さな夢 #冬の花火

閲覧数:14回0件のコメント