【Stand By You楽曲解説①Reborn】

更新日:2021年10月10日

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今回からStand By Youの楽曲を1曲ずつ、ミュージシャン視点で解説していきます。

1曲目はワンマンライブでも人気の高かった曲の一つ、Rebornです。


・きっかけ

実はあるBGMの作曲のお仕事をいただいた際に制作した曲をセルフアレンジしたものです。 ご依頼主様からも自分でリリースすることの許可はいただいており、自分でもいい作品ができたと思ったので。


・テーマ

「人は何度でも生まれ変われる。あなたがそれを望むのなら。」

もともとの制作のイメージが「再生」だったので、Stand By Youを作るうえでいまだからこそ外せないテーマだと思い、アルバムへの収録を決めました。


・音楽的ポイント

イントロ、エンディングの7拍子のリフは光が降り注いでいるシーンを考えていたら浮かんだのがこれでした。

心地いいなと思って、全体的にその効果を活かしています。

低い音域の部分は失敗や苦悩で一度下に落ちて、また少しずつ上に這い上がっていく力強い様子をイメージしました。


カウンセラー視点での解説もしているのでよかったらnoteを見てくださいね。



ご視聴はこちらから※各1曲目です↓



ストリートピアノでも演奏しました!


5th Full Album 「Stand By You」は好評発売中です!

CDのご購入はこちら

https://michiyotrio.stores.jp/items/5f4a4199afaa9d02d89a9c52


1000人に届け、キャンペーンも地道に続けております。

他の曲の楽曲解説やCD制作までの道のりなども綴っていますので、よかったらご覧ください♪

ぜひシェアもよろしくお願いいたします。


#心に寄り添う #ピアニスト #山口美智代 #アーティスト心理カウンセラー #standbyyou #note #アーティスト活動 #音楽活動 #曲解説 #何度でも生まれ変われる #Reborn #感受性豊か #繊細さん #HSS型HSP #一人じゃない #あなたが望むなら #ティートックレコーズ #松岡里奈 #杉浦睦 #大場俊 #金野貴明

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示