top of page
  • 執筆者の写真michiyotrio0614

【Stand By You楽曲解説⑧Reversible】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今回もStand By Youの楽曲を1曲ずつ、解説していきます。

8曲目は表裏一体をイメージした「Reversible」です。


・きっかけ

提供曲として作ったRebornの前にもう一つの候補として作っていたのがこの曲でした。

闇から光に這い上がっていくような曲を作りたかったので。


・テーマ

「本当は裏も表もない。ありのままの自分を肯定して。」

まさに自分自身の課題でもあった、自己肯定をテーマにしたくて作りました。


「あの人には裏の顔がある」と、他人の粗探しをする人がいますが、本当は裏も表もありません。

みんなそれぞれの場所でそれぞれの役割を全うしています。

仕事の時の顔、家庭にいるときの顔、友達といるときの顔はみんな違うはずです。

見えているのは、その人のほんの一面にすぎません。それは逆もしかり。

見えてる部分だけで人を判断するのはよくないと思います。


著名人が何か不祥事を起こした時に粗探しをして誹謗中傷する風潮がありますが、著名人だって完ぺきではありません。間違えることだってあります。

もちろんやってしまったことは悪いことかもしれないですが、いつどこにいても完璧でいろなんて、できませんよね。


でも、そうやって人を攻撃する人ほど、自分のネガティブな部分を受け入れられずにいる人が多いと思います。


短所があったっていいんです。あなたの短所が誰かにとっての長所かもしれない。

逆にあなたの長所が誰かにとっての短所かもしれない。


そんな長所も短所も全部あなた自身だから、そのままのあなたを愛してあげてください。

それでも嫌な部分があるなら、人を妬むよりも直す努力を。

自分自身を大事にできない限り、人を大事にすることは難しいです。


自分も他人も、いろんな一面があるんだ、ということを理解し合って生きていきたい、そんな願いを込めました。


・音楽的ポイント

拍子は13/8が基本、時々7/8。

表裏一体がテーマなので、マイナーな部分とメジャーな部分を交互に織り交ぜながら最後は希望が見える力強い音遣いをしています。

中間のベースソロ、後半にかけてのドラムのアプローチにぜひ注目してみてください。


ご視聴はこちらから※9曲目です↓


ライブ映像3曲目です。


ストリートピアノでも演奏しました!


5th Full Album 「Stand By You」は好評発売中です!

CDのご購入はこちら


1000人に届け、キャンペーンも地道に続けております。

他の曲の楽曲解説やCD制作までの道のりなども綴っていますので、よかったらご覧ください♪

ぜひシェアもよろしくお願いいたします。

特設ページはこちら


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

FOCUS

bottom of page