• michiyotrio0614

【Stand By You楽曲解説⑩Someday】

更新日:2021年12月8日

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今回もStand By Youの楽曲を1曲ずつ、解説していきます。

10曲目は文化庁の企画「アートにエールを!」にMVが採用された「Someday」です。


・きっかけ

札幌シティジャズのコンテストを旅行ついでに初めて見た時に、いつかこのステージに立ちたいなと思って、メロディが降りてきたのがきっかけです。

その1年後にシティジャズ、2年後にはコンテストに出場することが叶ったのですが、もっともっと精進して大きなステージに立てるようになりたいと思ったことから1曲仕上げることができました。


・テーマ

「いつか、叶えたいことがある。」

はじめはきっかけで書いたとおり、「大きなステージに立ちたい」という思いでしたが、流行病をきっかけにライブをすること、お客さんと一緒に生演奏を楽しむこと自体が貴重になってしまいました。

なのでまた、少しずつ元の生活が戻り、いつかたくさんのお客様と安心して一緒に生演奏を楽しめる日が来ますようにという願いを込めました。


・音楽的ポイント

全体的にポップスのバラードを意識しました。

転調前のタメ~大サビは未来への溢れる想いをイメージしています。

明るくも少し切ないメロディやコード進行で、ポジティブすぎない、でも希望が少し持てるような曲に仕上げました。


ご視聴はこちらから※12曲目です↓


ライブ映像6曲目です。


ストリートピアノでも演奏しました!


5th Full Album 「Stand By You」は好評発売中です!

CDのご購入はこちら

https://michiyotrio.stores.jp/items/5f4a4199afaa9d02d89a9c52

HPのお問い合わせフォーム、各SNSダイレクトメール、LINE公式アカウントからも直接ご購入が可能です!

1000人に届け、キャンペーンも地道に続けております。

他の曲の楽曲解説やCD制作までの道のりなども綴っていますので、よかったらご覧ください♪

ぜひシェアもよろしくお願いいたします。

特設ページはこちら


ワンマンライブ会場&配信チケットご予約受付中!

2021年12月28日(Tue)Michiyo Trio Project Live「Traveller」

会場予約はメッセージにて。配信チケットはこちら


#心に寄り添う #ピアニスト #山口美智代 #アーティスト心理カウンセラー #standbyyou #アーティスト活動 #音楽活動 #曲解説 #感受性豊か #繊細さん #HSS型HSP #一人じゃない #ティートックレコーズ #松岡里奈 #杉浦睦 #大場俊 #金野貴明 #Someday #いつか #アートにエールを #所沢駅 #ストリートピアノ #グランエミオ所沢 #オリジナル曲

閲覧数:8回0件のコメント