top of page
  • 執筆者の写真michiyotrio0614

【Stand By You楽曲解説⑦Travel Planning】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今回もStand By Youの楽曲を1曲ずつ、解説していきます。

7曲目はワクワク楽しい旅ををイメージした「Travel Planning」です。


・きっかけ

曲自体はかなり前にできていて、4年ほど前に一度だけ演奏しました。

ジャズナンバーぽくてポップな明るい曲が欲しくて作りました。


・テーマ

「人生という旅の計画を立てよう。」

わたしは旅行が大好きで、時間さえあれば一人でどこへでも行きます。

その旅の計画を立てているときのワクワク感をそのまま曲にしたような感じです。

また旅先でいろんな発見があったり刺激をもらって、それを自分の生活や音楽に活かすこともワクワクします。


また、最初にあるテーマの通り、人生の旅というテーマもあり、未来の自分を創造していくことは、とても気持ちが前向きになります。

これから自分がやりたいことを考えているときのこのワクワク感を曲にしました。


・音楽的ポイント

コード進行はジャズスタンダードナンバーのような箇所と少しポップな部分を混ぜています。

ワクワクするようなリズムやキメをたくさん盛り込みました。

他の曲に比べて一番シンプルかもしれません。


ご視聴はこちらから※7曲目です↓


ライブ映像2曲目です。


ストリートピアノでも演奏しました!


5th Full Album 「Stand By You」は好評発売中です!

CDのご購入はこちら


1000人に届け、キャンペーンも地道に続けております。

他の曲の楽曲解説やCD制作までの道のりなども綴っていますので、よかったらご覧ください♪

ぜひシェアもよろしくお願いいたします。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

FOCUS

bottom of page