• michiyotrio0614

楽譜がない曲のレッスン

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪


弾きたい曲があるけど楽譜が売ってない…!自分に合うアレンジがない…!

こんなことありませんか?


ほとんどの生徒さんは有名な曲や楽譜が市販されている曲を持ってくる方が多いのですが、まれに超最新曲だったり、マイナーな曲だったりと、楽譜がない、もしくはアレンジの種類が少ない曲を持ってくる方もいらっしゃいます。


そんなときは、できるだけレッスンの中で一緒に譜面を作り上げていく方法を取っています。



もちろん譜面を外注したり依頼をいただいて作ることもできますが、譜面制作は普通に楽譜を買うよりも少し値段が張ります。


そのためレッスン内で少しずつ譜面を完成させていくのです。


耳コピができる方や、譜面の知識があり、自分でもなんとなく書ける方にはご自身の力で書き足していってもらいますが、初心者で譜面も読めないという方もいらっしゃいます。


そんな方には音符でなく文字だけの譜面を書いていき、お手本の動画を撮って、それをメモ代わりに感覚で覚えてもらいます。


ただしお子さんの場合はピアノに慣れるまではそうしていますが、ある程度楽しめるようになってきたらきちんと音符や楽譜の読み方を覚えてもらいます。


というのも、大人になってからレッスンに来られる方で、子供の時もう少し譜面の読み方をちゃんと教わればよかったと後悔している生徒さんが多いからです。


譜面がないと弾けないのかな…とガッカリせずに、弾きたい曲があれば遠慮せずにまずは持ってきてください♪


ただいま山口美智代ピアノレッスンではお試しレッスン開催中!

オンラインでも承っておりますのでお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら↓

https://www.michiyoemotion.com/lesson

閲覧数:9回0件のコメント