• michiyotrio0614

過去に見た大河ドラマを振り返る【新撰組!】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今回は過去に観た大河ドラマ作品を振り返ります!

今回のテーマは「新撰組!」


個人的に新撰組のキャストがいちばん合っていて良かったのと、話が面白かった&感動的でした!


三谷監督の大河ドラマは史実に伴ってさまざまな人間模様が見れるので歴史に詳しくなくても楽しめます。


実際の新撰組はもっと恐ろしい剣客集団で、中身ももっとドロドロしていただろうとは思いますが、のちに新撰組と敵対する人たちも、1人の人間として人間らしく描かれていたのも印象的でした。


ファンの間では有名ですが、山南敬助切腹のシーンは感動的です。

堺雅人さんが見事に演じきっています。


藤堂平助討死のシーンも感動的でしたね。


2021年に公開された「燃えよ剣」の同シーンではもっとグロテスクで、土方との関係も相当悪かったような描き方でしたが、大河ドラマの方では土方といがみ合っていたが認め合ってはいて、新撰組初期メンバーにはかなり重大なショックを与えたというまとめ方でした。


実際は前者のような感じだったと思いますが、個人的には後者の描き方が好きでしたw


明治維新のあたりから少しずつ主要な隊士が亡くなっていき、最後は近藤勇の処刑シーンで終わります。

ちなみにスピンオフで土方歳三の最期も描かれています。

こちらもかなりオススメ。


レンタルショップにもまだ置いてありますが50話ほどを見るのにはかなり根気がいるかと思いますw

わたしは見ましたがw


ただ無駄な回がなく、それぞれの回がきちんと次に繋がっていたので、見るならぜひ全話見ていただきたいです!

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示