【共感】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

長い、でもすごく充実した1日でした!


一昨年からサポートさせてもらってるシンガーソングライターの鈴木彩香ちゃんと、2月にシンガーのLEGEさんのライブで共演したNaoちゃんとごはん!

2人とも、日々目標に向かって自分の活動を頑張っているアーティストさんです。


自分より年下ながらそれぞれいろんな経験を積んでいて素晴らしいなと思いつつ、時々溢れ出るキラキラした瞬間を見ると妹のようにかわいいなと感じながら話をきいてました。


よく女子会といえばのくだりでネタ的に「わかるぅ~」って言葉を言ったりしますが、あれけっこう大事で(笑)


共感してもらえるって本当に嬉しいことなんですよね。

別に深く理解してもらえなくても、あなたはそう感じたのねって理解しようと受け止めてくれることは、ありがたいことなのです。


時々ただの相槌として意味もなくわかるぅ~って言ってる人もいるけど(笑)


ちなみに共感はカウンセラーとしては大事な要素のひとつで、話を聞くのが上手い人もこれがちゃんと出来てます。

相談に乗るときにこれができる人はめちゃ信頼されますよ!

※人によっては多少技術は必要かも


で、わたしがこれからの活動で行き詰まりかけたことを話したらすごく共感してくれて(笑)

同じ思いで頑張っている人がいるって感じるだけで頑張れる(笑)

ありがたいです。ホントに。


2人のようなアーティストに寄り添えるような人間でありたいと思ったと同時に、自分の活動も無理せずやっていこうという気持ちになりました。

2人ともホントにありがとう!


たくさんしゃべったあとはレッスン。

久しぶりに最後の枠までいてなかなか疲れましたが、生徒さんが少しずつ上達していく姿をみるのは本当に楽しいです。

一生続けて行きたいと思っていることのひとつ。

ちなみにわたしはレッスンでもこの共感をしっかり意識するようにしています。


まだまだいろいろやりたいことあるけど今日はひとまず帰って寝よ~(笑)


#心に寄り添う

#ピアニスト

#山口美智代

#鈴木彩香

#シンガーソングライター

#シンガー

#Nao

#女子会

#アーティスト

#アーティスト仲間

#アーティスト活動

#繊細さん

#共感

#HSP

#ストレス解消

#HSS

#情報共有

#レッスン

#音楽楽しい

#自分軸で生きる

#一緒に頑張ろう

#感情デトックス

#感受性豊か

#自己肯定感

#音楽でみんなを元気に

#刺激をもらった

#生きづらさをかかえる方へ

#standbyyou

#あなたの力になりたい

#音楽の力

閲覧数:7回0件のコメント