• michiyotrio0614

【Stand By You楽曲解説⑫白い便り】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

楽曲解説もいよいよラスト!

12曲目は郷愁をテーマにした「白い便り」です。

こちらはシンガーソングライター松岡里奈ちゃんとのコラボ曲となっています。


・きっかけ

あるアーティストの曲を聴いて「郷愁」をテーマにした曲を書いてみたいと思い、作りました。

歌詞があった方がより景色が浮かぶかなと思い、松岡里奈ちゃんに歌詞を書いてもらいました。


・テーマ

「帰る場所がある。だから僕は前に進んでゆく。」

夢を追って都会に出てきたものの、苦労することは多い。

だけど、いつでも故郷が待っている。

だから僕は頑張れる。


わたしは転勤族だったので故郷と呼べる場所はありませんが、田舎から東京に出てきて…というシチュエーションにとても憧れがあったので、そのような物語にしました。

故郷といっても、場所に限らず、家族がいる家や、それぞれの帰る場所をイメージしていただけたら幸いです。


・松岡里奈からのコメント

大切な場所、記憶の中の故郷からふいに届く便りは、色の薄まった日常の景色に今一度命を吹き込んでくれるような、自分という人間がどこから来てどこへ行きたかったのかを思い出させてくれるような、そんな力があります。

特に寒い季節は、春を前に堪え忍ぶ時…!!懐かしい人達の心、場所に触れてパワーを貰いましょう!!


・音楽的ポイント

少し切なく、どこか懐かしさを感じさせるコード進行、メロディ、リズムにしました。

里奈ちゃんの魅力はなんといっても曲の物語を体全体で表現してくれるところなので、まるでミュージカルを見ているような気持ちになれます。

ぜひ生で、自分が主人公だと思って聞いていただけたら嬉しいです。


ご視聴はこちらから※11曲目です↓


ライブ映像5曲目です。


ツイキャス配信ライブにて演奏しました!


5th Full Album 「Stand By You」は好評発売中です!

CDのご購入はこちら

https://michiyotrio.stores.jp/items/5f4a4199afaa9d02d89a9c52

HPのお問い合わせフォーム、各SNSダイレクトメール、LINE公式アカウントからも直接ご購入が可能です!


1000人に届け、キャンペーンも地道に続けております。

他の曲の楽曲解説やCD制作までの道のりなども綴っていますので、よかったらご覧ください♪

ぜひシェアもよろしくお願いいたします。

特設ページはこちら


ワンマンライブ配信チケット(録画)販売中!1月11日までご購入&ご覧いただけます。

2021年12月28日(Tue)Michiyo Trio Project Live「Traveller」

配信チケットはこちら


#心に寄り添う #ピアニスト #山口美智代 #アーティスト心理カウンセラー #standbyyou #アーティスト活動 #音楽活動 #曲解説 #感受性豊か #繊細さん #HSS型HSP #一人じゃない #ティートックレコーズ #松岡里奈 #杉浦睦 #大場俊 #金野貴明 #白い便り #郷愁 #ふるさと #帰る場所

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示