• michiyotrio0614

【Stand By You楽曲解説⑪Alone Night】

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今回もStand By Youの楽曲を1曲ずつ、解説していきます。

11曲目は「個性」と「ひとり」をテーマにした「Alone Night」です。

こちらはゲストボーカルに松岡里奈ちゃんを迎えてお届けしています。


・きっかけ

以前シンガーソングライター松岡里奈ちゃんからわたしのオリジナルインスト曲に歌詞をつけてみたいと言ってくれたので、コラボ用に作りました。


・テーマ

「時には、一人になりたい夜もある」

"現代人は他人に影響を受けすぎて疲れている"というのをある本で読んで、たまにはひとりの時間を過ごすことの大切さを語った曲です。


SNSが出てきたせいもあり、いいことも悪いことも人は四六時中誰かのことを考えています。

「あの人はわたしのことをどう思っているのかな」

「なんであの人はわたしの気持ちをわかってくれないんだろう」


だから休日や、仕事終わりのちょこっとした時間くらい、自分ひとりで好きなことに没頭する時間がないと疲れてしまいます。


この曲に出てくる女性はそんなひとりの時間を、周りの目も気にせず楽しんでいます。

なので孤独を表すLonelyではなく、純粋にひとりという意味のAloneという単語を選びました。


「気づいたらスマホを触っている」「気づいたら誰かのことを考えている」など、あなたの大切な人生の時間を他人にばかり使うのはもったいないです。


たった一度きりの人生を楽しみましょう。


・音楽的ポイント

歌詞は英詩ですが和訳も込みでStand By YouのCDブックレットに掲載されていますので、ぜひ読んで聞いていただけたら嬉しいです。

CDでは各メンバーの短いソロが入っておりますが、ライブでは長めにメンバーのソロが聞けますのでぜひライブでも聴いてほしい一曲です。

音遣い、曲調などは大人なソウルミュージックを意識して作りました。


・松岡里奈(歌、作詞)コメント

雨にも負けず、風にも負けず、時にネオンの煌めく人混みを一人ゆき、賑わいを聞きながらおシャンな酒を呑み、孤独なようで他(タ)の介入を必要とせず、今を静かに楽しんでいる、そういう女に私はなりたい。


ご視聴はこちらから※6曲目です↓


ライブ映像6曲目です。


ツイキャス配信ライブでも松岡里奈ちゃんと演奏しました!


5th Full Album 「Stand By You」は好評発売中です! CDのご購入はこちら https://michiyotrio.stores.jp/items/5f4a4199afaa9d02d89a9c52

お問い合わせフォームから直接メッセージでご購入も可能です♪ 12月28日Michiyo Trio Project Live「Traveller」ご予約受付中!

現在満席のため、会場のご予約をストップさせていただいております。

キャンセル待ちご希望の方はメッセージいただけますと幸いです。

ツイキャス配信の方でもぜひご予約ください♪ 詳しくはこちら


1000人に届け、キャンペーンも地道に続けております。

他の曲の楽曲解説やCD制作までの道のりなども綴っていますので、よかったらご覧ください♪

ぜひシェアもよろしくお願いいたします。

特設ページはこちら

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示