top of page
  • 執筆者の写真michiyotrio0614

【レッスンブログ】どのくらいで弾けるようになりますか?


心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪


今回も生徒さんからよくある質問にお答えします!

体験レッスンや、新しい曲をスタートさせるとき、「どのくらいで弾けるようになりますか?」と聞かれることがよくあります。


当たり前ですが、練習次第なので明確な日程はお答えできません。(笑)


それよりもあなたがどれくらいの期間で、どの程度まで仕上げたいのかという明確な目標設定が大事です。


それ次第でモチベーションも上がりますし、そこまでにやるべきことがはっきりわかってきます。


「同じように練習はどのくらいやったらいいのか」と聞かれることもありますが、「できるだけ毎日」と即答しています。


一日にまとめて長くやりすぎても集中力が落ちて意味がないので、とにかく毎日5分でもピアノに触って、苦手なところだけ、姿勢の見直しだけと、一つの目標に絞ってやることが大事です。


早く弾けるようになりたい、という気持ちはとてもわかりますが、それまでには地道な努力が必要なのです。


ただし途中で心が折れないためにも、焦らず自分のペースで、「前の自分よりも弾けるようになってる」という感覚を大事に続けていきましょう♪

最新記事

すべて表示
bottom of page